So-net無料ブログ作成
外猫ファミリー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

猫まみれな日々「給食当番のお出迎え」 [外猫ファミリー]

毎朝5時、外猫ファミリーに朝ご飯を届けに行きます。
27-7-27-aのコピー.jpg
自転車の音が聞こえるとあちこちからファミリーの面々が現れます。
いつも「おばちゃんだ! おはよー!」と大歓迎[揺れるハート]
この光景を見ると頑張って起きて良かったわ~と思います[わーい(嬉しい顔)](プチ二日酔いの朝は特に(;'∀'))

"リベンジ横濱ツアー"でえのみさんから頂いたゴーヤ[exclamation]
27-7-27-b.jpg
うわぁー美味しそう[exclamation×2]えのみさん、3本もありがとうございましたm(_ _)m

27-7-27-c.jpg
なおこさんからは中華街のお土産"麻婆豆腐の素"、えのみさんからキリンビール工場見学のお菓子、ありがとー[ハートたち(複数ハート)]

お土産が入っていた紙袋は縞々猫さま達に大人気[手(パー)]
27-7-27-dのコピー.jpg
ゆずくん達のお土産はないよ[たらーっ(汗)]

27-7-27-eのコピー.jpg
大好きな紙袋があるからいいでしょ(笑)
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「外猫ファミリーのお留守番」 [外猫ファミリー]

旅行中の猫さま達のお世話はキャットシッターさんに依頼しています[新幹線]

猫さまのお世話が終わるとシッターさんから[メール]が届きます。

27-5-11-b.jpg
添えられた写真

おはようございます。
今朝は6:45にお当番に行ってまいりました。

龍馬くん、ユッキーくん、そしておかるちゃんが大集合~。3猫さんですりすり朝ごはんの舞をみせてくれました。
おかるちゃんの右目が少しだけ涙目でしたが、こすりすぎたかもしれませんね。
食欲はもちろん!モリモリで、特にカルカンが人気者でした♪

食事の世話だけでなく、猫さまの健康状態にも気遣ってくれます。
信頼できるシッターさんがいてくれて本当に助かっています。シッターさんがいなければ留守にすることは出来ません。


キャットシッター「にじねこ舎」さんの利用範囲は
JR中央・総武線 「にじねこ舎」のあります JR阿佐ヶ谷駅を中心に 東中野駅・中野駅・高円寺駅・ 阿佐ヶ谷駅・荻窪駅・西荻窪駅 (各駅から徒歩15分以内)

西武新宿線 中井駅・新井薬師前駅・沼袋駅・ 野方駅・都立家政駅・鷺ノ宮駅・ 下井草駅・井荻駅 (各駅から徒歩15分以内)

この範囲でご興味のある方は nijinecosya@gmail.comまで お問い合わせくださいね[手(パー)]


シッターさんからの[プレゼント]
27-5-11-a.jpg
写真は今回の留守中に撮ったものをプリントしてくれたもの、缶詰はジンへ、そしてクジャクの羽根と鳥のおもちゃは、縞々どもがシッターさんのバックからカツアゲ?したものです[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなに沢山のプレゼントをありがとうございましたm(_ _)m また次回もよろしくお願いいたします。

nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「外猫ファミリー近況報告」 [外猫ファミリー]

帰省する時は「キャットシッターにじねこ舎」さんに外猫ファミリーの朝ごはん当番をお願いしています。

シッターの羽行さんはとても可愛らしくて優しくて、うちの家庭内ノラの姫ちゃんにも慕われています[揺れるハート]
外猫ファミリー達も私が来ない時はシッターさんが来てくれると学習しているので、いつもの時間に行かなくともちゃんと待っています。

その日の朝ごはんが終わるとシッターさんから、猫さま達の状態やご飯の時の様子の報告に写真が添えられて[メール]が届きます。

27-3-12-e.jpg Photo by シッターさん
ボス龍馬 

今年は誰も風邪をひかなくて良かった~と思っていたら、2月28日に龍馬の右頬がパンパンに腫れていました[あせあせ(飛び散る汗)]
ムシ歯? と思ったのですがご飯をモリモリ食べているし翌日には腫れが引いたので、おそらくムカデかヒキガエル(川沿いにたくさん生息)にちょっかいを出したのかなぁ?と推測、獣医さんから貰っていた抗生剤を飲ませました。

27-3-12-d.jpg
お軽ちゃん

とにかく強いおんにゃの子[exclamation]
シッポやユッキー、クロベエがチャトラを見るだけでびびって逃げるのに、真っ向勝負の猫パンチ炸裂[たらーっ(汗)]

27-1-26-b.jpg
チャトラはそんなお軽に惚れたみたいで(笑) お軽の前ではものすごーく甘えた声を出して、あちこちにスリスリ、お軽の後を付いて回っています。避妊してても可愛い子はモテるんですね[わーい(嬉しい顔)]
でもね~お軽は龍馬兄ちゃんが大好きなんだよ。残念だったね。

キャットシッター「にじねこ舎」さんの利用範囲は
JR中央・総武線 「にじねこ舎」のあります JR阿佐ヶ谷駅を中心に 東中野駅・中野駅・高円寺駅・ 阿佐ヶ谷駅・荻窪駅・西荻窪駅 (各駅から徒歩15分以内)

西武新宿線 中井駅・新井薬師前駅・沼袋駅・ 野方駅・都立家政駅・鷺ノ宮駅・ 下井草駅・井荻駅 (各駅から徒歩15分以内)

この範囲でご興味のある方は nijinecosya@gmail.comまで お問い合わせくださいね。
ゴールデンウィークはめちゃ混みなので早めにご予約を[手(パー)]
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「ほんでなすたれチャトラめ!」 [外猫ファミリー]

毎年、外猫ファミリーのテリトリーに流れてくる[猫]がいます。今までにも大ちゃん、シロボン、ライムといました。
27-1-26-b.jpg Photo by シッターさん
昨年の5月から、この"チャトラ"が来るようになりました。
こんなに可愛い顔をして道路でゴロンゴロンして甘えるのに"ワル"なんです(/_;)


今までの猫達も最初は外猫ファミリーを威嚇したりしても、半年を過ぎる頃にはそれなりに距離を保って大人しくご飯を食べるようになりました。
が!!!
このチャトラは外猫ファミリーがご飯を食べ終え、帰ろうとすると後ろから襲います[あせあせ(飛び散る汗)]
クロベエは尻尾を噛まれて治るのに1ヶ月もかかりました。シッポも後ろから襲われ、二匹ともショックと恐怖でしばらく姿を見せませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
襲うのを止めさせようと走って追いかけては叱っているのですが、一向に改善が見られません[たらーっ(汗)]
流れて来た頃はガリガリに痩せていたので苦労して生きてたんだな~と同情し様子を見ていたのですがアカン! "縄張り意識"が超~強いタイプのようです。
春になったら捕獲し去勢しようか思案中。。。

27-1-26-aのコピー.jpg
ボス"龍馬"はみんなが食べ終わるまでチャトラが近づかないように見張っています。みんなが食べ終わって帰ると、やっと口を付けます。本当に良く出来た猫です[手(チョキ)]


一人暮らしで猫っ飼い」のフクさんからのお土産"だいこん餅"
27-1-26-c.jpg
作ってみました。水で溶いて焼くだけ[るんるん]
27-1-26-d.jpg
モチモチ感がすごくて美味しかったです。レシピに大根をすりおろして入れて焼くともっと本格的な"だいこん餅"になると書いてありました。もう一袋あるので次回はその調理法で作ってみようと思います。

フクさん、ご馳走さまでしたm(_ _)m


だって猫なんだもん」のmarimoさんから[プレゼント]が届きました。
26-1-26-c.jpg
愛媛県のお菓子"みきゃんキャンディ"と"バリィさんのゴーフレット"[揺れるハート]

相方がとても喜んでいました。marimoさん、ありがとうございますm(_ _)m

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「もう5年・・」 [外猫ファミリー]

ふとブログを読み返すと2009年の夏に外猫ファミリーに出会ってから26-11-13-b.jpg
もう5年も経ったのね~感無量[ぴかぴか(新しい)](一番奥の黒猫が姫ちゃん)

26-11-13-c.jpg
お軽・ねね・姫ちゃん みんな目つきが悪かったねー[あせあせ(飛び散る汗)]

26-11-13-a.jpg
手前がミッシェルくん[揺れるハート]

お世話を始めた頃は原っぱでご飯をあげてて猫嫌いのおじさんに脅されたり、6匹と思って捕獲したら12匹もいてびっくりしたりといろいろありました。
それからIさまと出会い、お庭を貸していただき猫ハウスまで作っていただき、その上、昨年からは夕ご飯当番を息子さんが担当してくれています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです[ハートたち(複数ハート)]

朝5時にご飯を届けに行くとシッポくんが自転車と伴走してくれます。途中から龍馬、ユッキー、お軽が合流、プチ羊飼い状態?
台風の時も大雪の時も誰かしら来ます[たらーっ(汗)]休めなくて大変だけど皆が元気に過ごしてくれていることが幸いです。

そして外猫ファミリーのコバケンくん、ミッシェルくん、椿姫を家族として迎えてくださった里親さまに心から感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)m
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「外猫ファミリー近況報告」 [外猫ファミリー]

外猫ファミリーの[猫]さま達
25-12-12-a.jpg ※真っ暗+携帯の写真なので画像が悪いです。
寒くなりましたが外猫ファミリーのみんニャは元気です[手(パー)]
男の子たちはいつもと変わらぬ出勤風景なのですが、お軽(♀)は来るのは遅いのに帰るのは早い、それなのに~ご飯の準備をモタモタしていると猫パンチしてきます[たらーっ(汗)]

留守の時にシッターをお願いしている"にじねこ舎"さんがブログに外猫ファミリーのことをアップしてくれました。

こちらを http://nijineko.blog.so-net.ne.jp/archive/20131210

龍馬もゆっきーもお軽も可愛いなぁ[揺れるハート]

今年になってから、いつも来ていた白ボンとライムの姿を見かけなくなりました。
他の家でご飯を貰って元気でいるといいな・・・突然の別れは寂しいです[もうやだ~(悲しい顔)]


パソコンをやっていると、ゆずくんが膝に乗ってくれます[黒ハート]
25-12-12-b.jpg
左手がっちりガードされて・・・プチ拷問かも[たらーっ(汗)]


☆「クリスマスシーズン♪」の(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆あーるさま

まーくんへのプレゼントは段ボールが一番喜ぶかも(*^^)部屋中がゴミだらになりますが~。

☆べっこらさん

よい子にはサンタさんが段ボールを(笑)

☆nonoさま

あとはパーティ当日に、てんてん母さんに組み立てて貰う予定のツリーを壊さないか心配だわ。

☆りみこさま

サンタさんからは、いっぱいの段ボール箱が(*^^)v

今年はちょっと頑張って少しずつお掃除をしています。
あとは年賀状のみ♪

☆カトリーヌさま

まーくんはサンタさんが来るまでよい子が続くとは思いません(笑)

ナナちゃんはきっと元気な身体を猫神さまから戴いて、猫だらけ家に戻ってくると思います。
その時にはナナちゃんの取り巻きになった、とらやピート、鷹男さまも一緒に戻ってくるかもしれません。
ナナちゃん、待ってるからね。

☆marimoさま

飾りつけをしなくても、marimoさま宅は可愛いお嬢さま達がクリスマスに彩を与えてくれてますから(≧▽≦)

☆こいちゃん

溺愛家はお祭り好きなのでイベントごとに飾りつけします~お客さまを呼んで宴会がメインですが(笑)

☆kontentenさま

いつもご訪問いただきコメントをありがとうございます。

☆OMOOMOさま

ブログの記事の件でお手数をおかけして申し訳ございませんでした。

マンションの隣室の方なのですが、引っ越ししてきた当時から仲よくしていただいております。

☆えのみさま

志方文典くんと窪田くんは走っているとカッコいいんですよ~(笑) あっ、全選手そうですね。

☆まめさま

あ~そうですよね。
友人宅は双子たったので、幼稚園に上がるまで飾りは紙のみ、それも天井近くに貼ってありました。

☆猫だらけの家主さん

ナナちゃんは家主さんのお宅で暮らせて、本物の家主さん、家主さんに愛されて幸せだったと思います。
なんかとても寂しいのですが・・・今はゆっくり虹の橋で寛いで疲れを癒して欲しいです。

家主さん、素敵な食器と可愛いナナちゃんのカードをありがとうございました。


イケにゃんなタイムくんをよろしく(*^^)v


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「里親さまからの近況報告」 [外猫ファミリー]

里親さまから嬉しい[メール]が届きました。
25-12-7-b.jpg
3年前に北の国にお婿入りしたコバケンくん 寒くなって来たのでお兄ちゃんと寄り添ってお昼寝中[眠い(睡眠)]
25-12-7-d.jpg
コバケンくんは外猫ファミリーの末っ子でした。
この子を保護したのちTAKUMAさんに里親募集の写真を撮って頂いたら、なんと一晩で18件の申込みが[exclamation&question]
ここからTAKUMAさんの招き猫カメラマン伝説がスタート[ぴかぴか(新しい)]

25-12-7-c.jpg 
さてこの子は誰でしょう?

25-12-7-e.jpg
ピースくんです~[手(チョキ)]
お兄ちゃんとお姉ちゃん、そして同じ頃に引き取られたラブちゃんに囲まれて、賑やかな日々を過ごしています[ハートたち(複数ハート)]


コバケンくん、ミッシェルくん、半七くん、ピースくん、ゆずちゃん、虎太朗くん、はんぞうくん みんな優しい里親さまの元で幸せになりました[ぴかぴか(新しい)]

タイムくんにも素敵な[家]が見つかりますように。

うちの猫たちの日記のさとみさんが、生後6ヶ月の子猫の里親さまを募集されています。

タイムくんはさとみさんが保護した母猫のロージーちゃんから生まれました[揺れるハート]

タイムくん(仮名)
25-9-29-a.jpg
★茶白の王子ちゃまです。
シッポは先が折れ曲がっています。
生後4ヶ月
3種混合ワクチン2回摂取済み
検便(-)駆虫済み
去勢済み
猫エイズ、白血病共に陰性


生まれた時は3兄弟のうちでいちばん小さく、
食も細く心配したのですが、
離乳食をバクバクと食べ大きくなりました。

性格は物おじしない、誰にでも愛想のいい末っ子タイプです。
自分でかわいいってわかっていて、
王子ちゃまって呼ばれて当然って顔をしてます。

さとみさんは2009年から公園で保護した子猫たちの里親を捜される活動を続けられています。
今までにキララくん・ルビーちゃん・モープちゃん・アモちゃん・ヒメちゃん・ココアちゃん・シェリーくん・金太くん・アイくんが引き取られ、里親さまの元で幸せな猫生を送っています。

詳しくはこちらをご覧ください。http://nekozdiary.blog.so-net.ne.jp/

[メモ]皆さまのブログでご紹介、ツイッター等で広めていただければ幸いですm(_ _)m

溺愛家のコタツ争奪戦


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「黒ママをリリース&仔猫ゲット!」 [外猫ファミリー]

"さすらいのジプシー・キャット"黒ママ
(Oさま宅では"ハナちゃん"と呼ばれています)
25-5-29-i.jpg
無事に手術を終え、マイクロチップ挿入、三種ワクチン接種、お耳をカットして一晩お泊り後、Oさま宅に連れて行きました。

ハナちゃんは推定6~7歳、体重は2.8キロ、与えられた食事は全て平らげて堂々とした態度だったそうです。
さすが何頭もの子を産み育てたグランドマザー[ぴかぴか(新しい)]

このままOさま宅で穏やかに過ごして欲しいなぁ~[たらーっ(汗)]


ハナちゃんがいない間に仔猫1にゃん目を保護しました[手(チョキ)]
25-5-29-j.jpg
(保護された直後なので・・・ショックで魂が抜けてます(-_-;)

生後2ヶ月くらい
性別:男の子
体重:860グラム
毛色:縞&白 シッポは中くらい

検査後に里親募集を開始します[手(パー)]

皆さま、ご協力の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

またまた北の国からプレゼントが!!


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「寿司ネターズのママを(*^^)v」 [外猫ファミリー]

今朝早く、Oさまから[携帯電話][exclamation&question]
25-5-27-a.jpg
やっと黒ママを保護することが出来ました[手(チョキ)]

たぶん年齢は6~7歳くらい、クロベエと昨年事故で亡くなったスラーちゃん、一昨年生まれの寿司ネターズのママです。
ものすごく頭が良くて捕獲器に近づこうとさえしない[たらーっ(汗)]
そのうえ、毎年4月頃にOさま宅に姿を現しては縁の下で出産、仔猫たちにしっかり野良猫教育を施し、乳離れをすると姿を消します。
毎年このパターン[あせあせ(飛び散る汗)]

スーパーグランド[猫]マスターのnakonakoさん
「絶対に保護出来ないから、黒ママとの戦いはエンドレスだわ[ふらふら]
と毎年愚痴ってました。

スーパーグランド[猫]マスターからのお告げ[ぴかぴか(新しい)]
「心を無にして頑張れば、いつの日か必ずやかかります・・・。」との一言

庭に置くと警戒すると思い、Oさまにお願いし[家]の中に設置して貰いました。
さすがの黒ママも家の中だったので油断したのか、置かれていた焼きかつおに一瞬心をを奪われたのか、本当に奇跡のような出来事でした[手(チョキ)]

Oさま、スーパーグランド[猫]マスターのnakonakoさん、ありがとうございましたm(_ _)m
黒ママの仔猫が4匹いますので保護次第、里親募集を行いたいなと思います。
皆さま、その節はよろしくお願いいたします[揺れるハート]

「今日のゆずくん Part.41」


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「外猫ファミリー近況報告 Part.2」 [外猫ファミリー]

Iさまのお兄さんに撮っていただいた[カメラ]
25-2-23-a.jpg
クロベエ(事故で亡くなったスラーちゃんの兄)

25-2-23-b.jpg
シロボン(いつも不満げな顔をしています)

25-2-23-c.jpg
ライム(以前は飼い猫だったのか、とても人に慣れています)

Iさま宅に通ってくる[猫]達、クロベエ達が迷い込んで来た当初は、外猫ファミリーと喧嘩して大変でしたが、何ヵ月かするうちに理解し合うのか仲良くご飯を食べるようになります。
不思議ですねぇ〜。

そして溺愛家の末っ子、ゆずくん[るんるん]
25-2-23-e.jpg
相方の膝の上で爆睡中[眠い(睡眠)] 目がいっちゃってます(笑)

鷹男さまに会いに(*^ω^*)


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 外猫ファミリー ブログトップ