So-net無料ブログ作成

猫まみれな日々「階段箪笥マスター」 [司野]

松島組の司野とここっぺ、ゆず師匠をまねて階段箪笥の扉開けにチャレンジ中[exclamation]
1-7-6-a.jpg
司野は完璧にマスターしました[手(チョキ)]
見てください、この得意げな顔[目]

るんるん[るんるん]って鼻歌を歌ってそうです。
1-7-6-b.jpg
司野、マスター出来て良かったねー楽しそうだね[わーい(嬉しい顔)]


エノコログサの育て方

1-7-6-d.jpg
去年まで空き地だったとこに家が建ち、公園のエノコログサも刈られてしまって、エノコログサを集めるのが大変[あせあせ(飛び散る汗)]
来年はプランターで育てよう[exclamation]と調べたら、エノコログサの育て方がありました。

一年草。初夏から秋に生える雑草。日本中に生えている。冬には枯れるが、種子を残して、翌年の春にはまた芽吹く。フサフサの花が犬のしっぽに似ていることから「犬っころ」「犬の子」が転訛して「エノコロ」となったとか。「狗(エノコ=狗の子)」が語源とも。ようは犬にちなんだ名前ってことです。でも、猫がじゃれるので、ネコジャラシとも呼ばれる。

水やりのコツ・・・雨だけで十分。
肥料・・・・・・・肥料なんてなくてもいいです。
用土・・・・・・・なんでも。

ご興味のある方はこちらをポチッと エノコログサの育て方
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 5

Boss365

こんにちは。
司野ちゃん、溺愛家さんの「ビザは取得」は出来た感じです。
箪笥預金?を狙っている可能性ありますね?
「得意げな顔」は意味深です。
エノコログサの観葉植物化?やってみようかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-06 11:11) 

YAYOI

東京でエノコログサを探すのは大変ですものね。
栽培に成功するといいですね。
茨城はそこらじゅうに生えてて摘み放題ですが、うちは食べて、必ず吐くんですよね。
困ったもんです。
by YAYOI (2019-07-06 11:22) 

りみこ

得意げな感じが、何とも可愛らしくて良きですね
どこにでもありそうなのに、探すと大変でしょうね
by りみこ (2019-07-06 16:30) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆Boss365さん
就労ピザ(笑) 半年に一度、要更新申請の必要ありです。

☆YAYOIさん
摘み放題!!!夢のような状況だわ。
あっ、うちもよくゲボします背(^^;

☆りみこさん
夜中に必死に練習してマスターしたのでしょうか?
何だか想像するだに可愛い(≧▽≦)
by 溺愛猫的女人 (2019-07-06 23:05) 

TAKUMA

猫の学習能力、侮れません(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2019-07-13 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。