So-net無料ブログ作成

猫まみれな日々「外猫ファミリー vs 蚊」 [外猫ファミリー]

夏場の外猫ファミリーの朝ごはん当番は蚊対策のための完全防備スタイル[exclamation]
白いフード付きパーカー、軍手、長いパンツ、靴下+おでかけカトリスを首に下げて行きます。
経験上、白色は蚊が寄って来ません。黒色にはガンガン寄ってきます。
27-8-22-a.jpg Photo by キャットシッターさま
不憫なのは黒猫のクロベエ[たらーっ(汗)]
クロベエにだけ蚊がたかります。夏の間は毎月フロントラインを投与してるのですが、蚊には効かないのよね。

でも今年は蚊が少ない[exclamation×2]
去年のデング熱の影響でしょうか? 行政が蚊の発生場所を駆虫してくれた? とても助かってます。

友人に聞いた話ですが、シンガポールはマラリアを媒介する蚊対策が厳しく、ベランダの鉢植えの水入れや水鉢を取り締まるパトロール隊がいて7日以上雨水が溜まるような場所を放置したら、罰金$1000(約80000円)か3ヶ月以下の懲役だそうです。

すごいなぁ~シンガポール(;'∀')

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 6

ぴー太郎

こんにちは。確かに白猫ちゃんより黒猫ちゃんの方が蚊がよってきますよね((+_+))
シンガポールの友人宅に滞在中、週一位で敷地のあちこちからモクモクと煙で蚊の退治がされていましたよ。確か法律で決められていると言っていたような。国や地域が変われば対処も違いますね。
by ぴー太郎 (2015-08-22 15:38) 

りみこ

確かに黒い子は狙われやすいかも。
ふくもお外にいる際は狙われてました(>_<)
蚊が減るのは猫にも人にも良いですよね(≧∇≦)
by りみこ (2015-08-22 22:13) 

えのみ

虫さされ対策大変ですね。
シンガポールは徹底していますね。
日本も各家で気にして欲しいですよ。
O型の私は良く刺されます。
蚊に指されたら掻かずに、すぐ薬を付けると
治りも早いですよ。
by えのみ (2015-08-22 23:50) 

mitsuya

シンガポールって街の美観とか、そういうちょっと変わったところに厳しいですよね(^^) でも、日本もそういうのって必要かもしれません。そうかあ黒猫は蚊の対策もしなければいけないんですね(-_-;)
by mitsuya (2015-08-23 00:34) 

OMOOMO

最近シンガポールから帰国した人
日本の暑さにびっくりしたといいます。
蚊も日本の方が多いかもって。
by OMOOMO (2015-08-23 08:27) 

溺愛猫的女人

☆(≧∀≦*)ノ返信にゃ☆

☆ぴー太郎さん

シンガポールは街の美化だけではなく、衛生面もきちんとしているんですね。さすがだわ。

☆りみこさん

ふくちゃんは今、快適なお部屋で皆さんに可愛がられて幸せな猫生を過ごされているんですものね。本当に良かったわ(*^ω^*)

☆えのみさん

同じO型、そのうえお酒が大好きなのでキャンプしていた頃は相方は刺されば、私だけ刺されまくりました(T_T)

☆mitsuyaさま

お外で暮らす黒猫ちゃんは可哀相ですよー(;'∀')
でも今年は本当に減りました。

☆OMOOMOさま

暑いし、湿気は多いし、蚊も(^^;
by 溺愛猫的女人 (2015-08-24 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0