So-net無料ブログ作成

猫まみれな日々「少し真面目なお話"猫の歯磨き"」 [病気]

昨年11月にピートが歯肉炎となり、緊急手術をしました[あせあせ(飛び散る汗)]
http://ade8ko.blog.so-net.ne.jp/2011-11-16

ピートの事があったので、1月21日にジンも歯石除去をしました。http://ade8ko.blog.so-net.ne.jp/2012-01-29

二にゃん合わせて76,230円

それ以降は、口臭も無くなり歯は少なくなりましたが、変わりなくご飯を食べています[手(チョキ)]
とらもやってあげたいのですが、持病のことがあるので諦めました。

残る3にゃん、鷹男と圭介は数年前から週1〜2回の割合で歯磨きをしています。
おかげで獣医さんに行くと、歯がきれいですねと言われます[るんるん]
"家庭内のら姫"は8歳くらいになったら、獣医さんに連れて行き歯石除去をして貰おうと考えています。

昔、「芸能人は歯が命」というCMがあったのですが、[猫]も歯が命だと思います。
歯のきれいな猫はとても若々しい感じがします。

24.4.6a.JPG
「芸能人もにゃんこも歯が命にゃ[ぴかぴか(新しい)]」 by 鷹男さま
ママの戯言なのですがぁ〜鷹男さまは助六並のイケニャンだと思いますの[揺れるハート]

猫の歯磨きに関しては、nakonakoさんが詳しく説明して下さっています。こちらをぽちっと[病院]

昔は猫を歯磨きするなんて知識は全くなかったです。猫の専門雑誌が出来、うちの田舎にもペットを診てくれる獣医さんが出来(昔は牛・馬・豚専門の獣医さんでした)、家族同然のペットを少しでも元気に長生きさせたいと考えるようになり、ペット用歯磨き用品やアンチエイジングのサプリメントが生まれたのだと思います。
もし今、子猫を育てることになったら、しっかりと歯磨きをやってあげたいと思います[exclamation]

北鎌倉古民家ミュージアムで4月14日〜5月20日にかけて「猫展」が開催されます[手(パー)]

コバケンくんのママも"アベショウコ"というお名前で参加されていますので、お近くの方、GWに鎌倉に行かれる方はぜひお立ち寄りくださいね[手(パー)]
24.4.6g.jpg
「ママの作品見にきてにゃ[揺れるハート]」 by コバケン


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 8

kontenten

やっぱり歯磨き必須なんですね(w)
ただ、カナに歯磨き・・・命懸けです(><)
 ピートくん、引き続きお大事にされて下さい。
by kontenten (2012-04-06 13:08) 

nakonako

鷹男さまはやっぱりカッコいいですねー。
ハンサムにゃんこさんです♪
ママが歯磨きしてくれるから歯もピカピカなんですね。
ピートくんとジンくんもスッキリしてよかったです。
口内環境って結構個体差がありますよね。

by nakonako (2012-04-06 21:02) 

溺愛猫的女人

(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ニャ】

☆kontentenさま
うちも、とらとピートのブラッシングは命懸けですよぉ(p_q) ガブガフのシャーシャー攻撃に合います!

☆nakonakoさん
歯って大切ですね。
人間も然り、もちろん猫も然りなんですよ。
歯のきれいな猫は、長生きですって言われました。
ぜひともシッポが二股になるまで長生きして欲しいもんです(=^・^=)v


by 溺愛猫的女人 (2012-04-06 21:14) 

こいちゃん

心愛姫=家庭内のら姫ですか?大笑いです
相変わらずなんですね~~~心愛姫ムズカシイ女。
歯磨きに挑戦する前にnakonakoさまにお邪魔して勉強しなきゃいけませんが。。。ワタクシの手が仕事できないようになりそうです・・・特にわるそラピス!
by こいちゃん (2012-04-06 23:20) 

marimo

猫の歯磨き・・・
Raeさんのところで話を聞いて、
へぇ~と思ったものです。
うちのお嬢様らは一度もした事はありませんが
綺麗な歯だと動物病院では言われます。
ウェットのご飯が好きな子は汚れやすいそうです。
カリカリご飯は、それで歯石除去?しているのかしら。
ピート君お大事に。

by marimo (2012-04-06 23:20) 

えのみ

ウチも歯磨きはしたことがないですね。
口を触るのは嫌がる子ばかりです・・・(>_<)
にゃんこも歯が命ですね。

屋形船は絶対参加したいので
お声を掛けてくださいね
by えのみ (2012-04-07 01:29) 

溺愛猫的女人

(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ニャ】

☆こいちゃん
「家庭内のら姫」は〜相変わらずです(笑)
でも自分から寄って来て添い寝とかはOKなんです。
こちらからの接触が駄目なんですよ(p_q)
でもいつの日かナデナデを喜んでくれる日が来ることを信じてます。

あっ、とらのブラッシングは毎回、指に穴が開きますよ(笑)

☆marimoさま
口内環境は個体差が大きいみたいです。
小さい頃からの食生活もあるでしょうし、とりあえず今の状況を維持することを目標に頑張っています。

☆えのみさま
撫でながらお口をもにょもにょとかして、口に触ることを慣れさしてからやっているのですが、ノルコンビ意外は難しいです。

はい、屋形船!!!決まり次第、すぐにメールいたします(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2012-04-07 11:04) 

ヨンタロー♀

ですねー、確かにそうです。
わが家の準赤にゃんに歯磨きを試してみようかな。
わんこの歯磨きもサボっている私にゃのにー。
by ヨンタロー♀ (2012-04-07 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0