So-net無料ブログ作成

猫まみれな日々「ピート緊急手術(p_q)」 [病気]

月曜の夜から、いつも元気で食欲旺盛なピートの元気がない[たらーっ(汗)]
耳を触っても熱くないし、背中をつまんでも脱水症状って訳でもない、トイレもちゃんと行っている・・でもなんか変だ、とりあえず明日、獣医さんに連れて行こう。と思ったら今朝、ピートの下あごがぷっくりと腫れていました。口からは血が混じったヨダレも[あせあせ(飛び散る汗)]

病名は「歯肉炎」

緊急に手術していただくことにしました。
23.11.16a.JPG
2本抜歯、歯石除去、膿みを抜いて貰い、抗生剤を投与

23.11.16b.JPG
残った歯もだいぶ溶けて、小さくなってしまっているそうです。
だっこ嫌い、ブラッシングも大嫌い、爪切りも二人がかり、歯磨きなんて無理なピートですが、小さい時から慣らしていればと今さらながら反省しました[もうやだ~(悲しい顔)]

そして歯磨きに関しては、nakonakoさまがブログで詳しく説明して下さってます。
こちらをぽちっと [病院]

今回の診療費・・・沖縄旅行二人分旅費くらい(p_q)
nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 17

あーる

よかったですねーすぐに手術をして。
うちの連中は、勝手に人の指で歯を磨くヤツをのぞけば誰もしていないなあ。ピートくん、元気になったかな?
by あーる (2011-11-16 21:23) 

りみこ

手術が出来て良かったですニャ〜
なかなか歯磨き大変なので出来ませんよねぇ
ピートくん、お大事にですにゃ
by りみこ (2011-11-16 22:27) 

こいちゃん

歯磨きなんてしたことないです・・流血騒ぎでできないです。かろうじて爪切りはできますが・・・
ピート君大変でしたねぇでもすぐ手術できてよかった!

あっ・・・溺愛さんは・・・沖縄2人分??
ひぇぇぇぇ・・・頼む!ゆき、ラピス元気で生きてくれ。
うち借金しなきゃだめだ~(笑)

by こいちゃん (2011-11-16 23:07) 

kontenten

ピートくん、お大事にされて下さい。
歯は男の命・・・大事にして下さいね(^^)
 最近、我が家唯一の長毛アキも・・目が変
今度、獣医さんに診てもらおうと思っています。
by kontenten (2011-11-16 23:12) 

猫だらけの家主

こんばんは
たいへんでしたね。

痛かったでしょうね。
お大事にしてください。

猫の歯磨きは難しいですよね。
by 猫だらけの家主 (2011-11-16 23:20) 

えのみ

ピートくんがんばりましたね。
人間と同じで歯がないと食べるに不自由はないのですか?
ウチも歯磨きはしていませんので気をつけないとですね。
by えのみ (2011-11-17 00:54) 

たんたん

ピート君、大変でしたね。
お口が痛いとご飯もなかなか辛いですからね。
早くおいしいご飯が食べれるようになりますように祈ってますね。
ピート君、手術お疲れさまでした。
by たんたん (2011-11-17 02:56) 

ろき

ピートさん大丈夫でしょうか?
そう言えば抱っこ嫌いだったのを思い出しました。
歯肉炎も大変な事になるんですね~
家も気を付けないと!
by ろき (2011-11-17 08:33) 

hisa

そうかあ、歯がないと食べるものに
制限ができますものねえ。
うちも歯磨きしてないからなあ。
by hisa (2011-11-17 15:05) 

カトリーヌ

歯肉炎とは...かなり痛かったでしょうね( ノω-、)クスン
口内にトラブルがあると食べれないですもんね。
ピートくんお大事になさってください★
早くよくなりますように(祈)
by カトリーヌ (2011-11-17 19:44) 

溺愛猫的女人

(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ニャ】

☆あーるさま
一日経ったら、だいぶ痛みはひいたらしく、夕ご飯は普通にばくばくと食べていました。良かったです。

☆りみこさま
とらとピート以外は、なんとか歯磨きをしているのですが、チンチラコンビはブラッシングで激しい抵抗に合うので諦めてたんですよ(¬¬;)
戦えばよかった(笑)

☆こいちゃん
他の子はなんとかやらせてくれるのですが、チンチラコンビは無理(p_q)
あっ、姫も無理です・・・。

☆kontentenさま
アキちゃん、大丈夫ですか?
心配ですね。
半七くんはSさんがとても気に入って下さって、帰宅するとずっと猫ジャラシで遊んでくれているそうです。

☆猫だらけの家主さま
昨夜はさすがのピートも食べようとするけど、まだ無理な感じでしたが、夕食はばくばく食べれるようになりました(=^・^=)v
ご心配いただきありがとうございます。

☆えのみさま
猫は歯が無くても丸のみするので、大丈夫みたいです。
でも痛い思いをさせるのは、とても可哀想なので、出来るだけ他の子は歯磨きをするように努めます。

☆たんたんさま
ご心配おかけしました。
夕食からはぱくぱくと食べれるようになりました。

☆ろきさま
そーなんです。
ピートは野生児なのでいろいろと構われるのは大嫌い・・がこの結果です。
もう少し暴れてもいいからやっておけば良かったと反省しています。

☆hisaさま
猫は丸のみが出来るので、歯が無くなってもなんとか大丈夫なようです。
でも美味しさは半減しちゃうような気がします。
やはりせっせと歯磨きしなきゃと思いました。

☆カトリーヌさま
いつも食いしん坊なピートがご飯を食べに来ないので、異常に気が付きました。
歯は大切ですね。
ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m


by 溺愛猫的女人 (2011-11-17 20:57) 

blanc

歯磨き大切なんですね。
うちも嫌がりそうでやってないのですがやった方がいいですね。
by blanc (2011-11-17 23:40) 

りる

ピート君(>_<)
痛そうだわ。歯磨きは頑張らないとね…。
うちはブラシは無理だったので布て磨いてます。
(磨くっていうか私が私が指を噛まれているというか…)
by りる (2011-11-18 06:37) 

羅門パパ

おはようございます。ピーちゃんお大事に。早く元気になってまた遊んでね。
by 羅門パパ (2011-11-18 06:55) 

なおこ

お疲れさまです。
ほんと 抜いた歯の写真をみて いたそう><と しみじみ・・・。 歯磨き大事なんですね~
早く よくなりますように~
by なおこ (2011-11-18 12:43) 

溺愛猫的女人

(=´▽`[]ゝ~~~~~【返信ニャ】

☆blancさま

ピートは爪切りだけで戦いになるので、歯磨きはとても無理、ご飯にまぜて歯石予防になるようなものがあると良いですね。

☆りるさま
コタローくんはちゃんとやらせてくれるから良い子です。
姫も出来ないので、今後が心配です=(^‥^;;=

☆羅門パパ
もうすっかり元気になってぱくぱく食べています。
食欲が健康のバロメーターですね。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m

☆なおこさま
きっとずっと痛かったと思います。
気付いてあげれなくて反省しています。
もうすっかり良くなりました。ありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2011-11-19 11:33) 

YAYOI

ピートくんも溺愛猫的女人さまも大変でしたね。
お見舞い申し上げます。

治療費が沖縄旅行二人分とは凄い!
うちも歯磨きさせようかな…
by YAYOI (2011-11-19 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0