So-net無料ブログ作成
検索選択
外猫ファミリー ブログトップ
前の10件 | -

猫まみれな日々「猫の人の見分け方」 [外猫ファミリー]

さすがに暑くなったので、昨日から外猫さんの当番時のウェアを冬用の青色ジャケットから白色のパーカーに変えました。
29-5-24-bのコピー.jpg
いつもならすぐに走り寄って来るシッポとクロベエが、昨日は私の装いを見て躊躇してる感じでした[たらーっ(汗)]

まさかとは思うけど・・・。
29-5-24-cのコピー.jpg
おばさんのこと服で判断してないよね? [がく~(落胆した顔)]

いつものPokémon walkingしている道から、一本奥に入ったところに
29-5-24-a.jpg
薔薇の綺麗な[家]がありました。思いっきり深呼吸しちゃいました。


猫耳つき食パン

29-5-24-d.jpg
大阪ホテル新発売[ぴかぴか(新しい)] パンの耳を猫型にしただけで、こんなに可愛くなるなんて[揺れるハート]

こちらで発売中 猫耳つき食パン
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「寒い朝」 [外猫ファミリー]

今朝はいつもと同じ服装で外猫達の朝ごはん当番に出かけたのですが、指先がしびれるような寒さでした[雪]

今朝は6にゃん集合[exclamation]
29-1-26-aのコピー.jpg
ユッキー、チャトラ、クロベエは食べるとそそくさと退場、猫さま達も早く暖かな場所に行きたかったのかな。食いしん坊のタビちゃん、ミーメちゃん、シッポちゃんがいつまでもモグモグしてました[わーい(嬉しい顔)]

[家]に帰るとこの方達が
29-1-26-cのコピー.jpg
君たちは本当に実の兄弟以上に仲良しだね[揺れるハート]


ねこモチーフのキッチンツール

29-1-26-b.jpg
可愛いけど~うーむ[たらーっ(汗)]

商品情報はこちらをポチッと ねこキッチンツール
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「外猫たちの近況報告」 [外猫ファミリー]

今年の夏も暑かったですね[晴れ]
暑さにも台風にも負けず、外猫たちは元気に過ごしています[手(パー)]
Iさまが昼間、お庭でのんびり過ごしている外猫たちの写真を撮ってくれました[カメラ]

28-9-7-c.jpg
紅一点のチビさん[揺れるハート]

28-9-7-d.jpg
ビビリのユッキー

28-9-7-b.jpg
シッポくん

28-9-7-a.jpg
クロベエ

2年前に他所から流れて来たチャトラ
28-9-7-e.jpg
来たばかりの時は、みんなを苛めてばかりいたのですが、最近は落ち着きました。
やっと衣食足りて礼節を知るようになったのかしら[わーい(嬉しい顔)]

最近、首輪をした縞々猫がご飯を食べに来ています。
私の顔を見るとダッシュで逃げるので、女の子か男の子か不明、お庭をお借りしているIさまに聞いたところ、近所の古い家が建て壊しになり、たぶんそこで飼われていた子じゃないかと思うと、引越しの際に置いて行かれてしまったようです。
とても可愛い子なので、もう少し慣れてくれれば保護して里親探しをしたいのですが、まだまだ時間がかかりそうです[たらーっ(汗)]
タグ:外猫
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「龍馬お帰りなさい」 [外猫ファミリー]

今日、龍馬を深大寺で荼毘に付しました。
28-2-2-a.jpg
お花と好きだったオヤツを沢山持って、龍馬は天に昇って行きました。

28-2-2-b.jpg
キレイな姿になって今頃はおもいっきり走り回っているかしら?

28-1-23-e.jpg
右前脚を骨折したのはおそらく1月6日頃、骨折の原因は分かりません。
1月9日に龍馬がずっと猫ハウスにいるとIさまに聞き、10時頃に会いに行ったら私の顔を見た途端、猫ハウスから飛び出しいなくなりました。
最初は捻挫かと思っていたので11日から痛み止めを与えて貰うようにIさまにお願いしました。
何度かIさまも保護しようとしたのですが、部屋に閉じ込めると騒がれたので出したとか、抱っこしたら大暴れされたので離したとかが続き、龍馬はすっかり警戒して猫ハウスに近づかなくなりました。
1月14日に夕ご飯を食べに来たので保護しようとしたら逃げられてしまったと報告を受けました。
最後に姿を見かけたのが1月16日、シッターさんがご飯をあげに行ったところ龍馬が来ましたと連絡が来ました。
それからはほぼ毎日、捕獲器をかけ続けたのですが関係ない子ばかりかかりました。
朝ごはん時には会えず、夕ご飯にも全く姿を現さなくなりました。きっとどこかでゆっくり休んでいて私達が来ない時間帯に置きご飯を食べに来ているはずと思っていました。
訃報が届いたのは2月1日、龍馬によく似た子がIさま宅の近所で保健所に引き取られたと聞きました。
シッターさん達が確認に行ってくださったのですが、まぎれもなく龍馬でした。
ケガをし体力が落ちた状態で落ち着ける安全な場所に身を潜めていたのですが、そのまま亡くなってしまったようです。
6年間、毎朝ご飯を届けに行き、顔を腫らしたりした時は抱っこして薬を飲ませていたのに、最後の最後に頼ってくれなかったことが残念でなりません。
龍馬のボスとしての矜恃だったのでしょうか?

応援してくださった皆さま 心から感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)m
龍馬が身を挺して守っていた仲間たち、シッポ、ユッキー、クロベエ、お軽、フク、サバの為にもおばちゃんはこれからも頑張ります。

龍馬、本当にお疲れさま。

nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「龍馬お疲れさま」 [外猫ファミリー]

外猫ファミリーのボス龍馬が旅立ちました。
28-1-23-e.jpg
享年6歳

22.7.7a-d1925[1].jpg
6年前に出会った時

26-11-13-b-0906d[1].jpg
原っぱで暮らす12匹の大家族

25-2-19-a5B15D[1].jpg
Iさまにお庭を餌場として提供していただき猫ハウスまで作って貰いました。

ボスとして兄弟たちを身を挺して守り、気を配り、本当に素晴らしい猫でした。

龍馬お疲れさま、またね。




nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「皆さまへお願い」 [外猫ファミリー]

皆さまへお願いがありますm(_ _)m

外猫ファミリーのボス龍馬くん
25-2-19-a[1].jpg
どうも捻挫ではなく、前足を骨折しているようです[たらーっ(汗)]
入院させ手術をしたいと思いますが、おそらく費用は40万円程[あせあせ(飛び散る汗)]

治療費の足しにしたいので"うちのこアクセ"ストラップを作り販売します。
28-1-16-d.jpg
(見本) こちらはぴー太郎さん家の猫さまで作った"うちのこアクセ"です。

アクセ1個に付き送料込みで582円
愛猫の写真からオリジナル・ストラップをお作りします[手(パー)]

ご協力します[exclamation] の方はコメント欄に「うちのこアクセ希望」とご記入ください。
後ほどメールを送らせていただきます。

クオリティーはいまいちですが頑張って作りますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「龍馬くん、ほっぺ腫れ中! 」 [外猫ファミリー]

27日の朝ごはん当番に行くとIさまから[メール]が貼ってありました。

「龍馬君の右頬が腫れています。見てあげてください。」

5時だと真っ暗でよく見えないのよね~[たらーっ(汗)] とりあえず抗生剤を飲ませ様子を見ることにしました。
翌日から2日間はキャットシッターさんにお世話をお願いするので、ほっぺ腫れの件をメモに書いておきました。

27-12-4-aのコピー.jpg Photo by シッターさん
龍馬くんの写真[メール]をいただきました。
龍馬くんの右頬、いただいたお手紙のとおり腫れていましたね(゜o゜;;
傷はかさぶたになっていましたので、快復の途中でしょうか。
早く治りますように。

そして
27-12-4-b.jpg Photo by シッターさん
茶トラくんは、ますますまるまるお元気そうでなによりです。


うわぁ~デブ[あせあせ(飛び散る汗)]
チャトラは以前はシャー! シャー! しか言わなかったのに、近頃は甘えた声を出すようになったので他の家でもご飯を貰ってるんだろうな。

龍馬くんの頬は今朝見たらだいぶ良くなっていました。原因はたぶん・・毒虫にちょっかい出したせい?気を付けようね[手(パー)]

キャットシッターさんのブログはこちらをポチッと 外猫さんファミリー


世界6大猫スポット[exclamation×2]

CNN.comに掲載された世界6大猫スポットはこちら[右斜め下]

アメリカ、フロリダ州、ヘミングウェイ博物館
イタリア、ローマ ラルゴ・アルジェンティーナ広場
トルコ、カルカン
台湾、侯硐
日本、宮城県 田代島
日本、福岡県 相島

27-12-4-c.jpg
田代島は世界的に有名な猫スポットなんですね~今年は行きそびれたので来年は行けるといいな。
日本から2つも選ばれたなんて素晴らしいわ[ぴかぴか(新しい)]

詳しい内容はこちらをポチッと ねこトピ




nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「チャトラめ(-_-;)」 [外猫ファミリー]

一年前に外猫ファミリーのテリトリーに流れてきたチャトラ[どんっ(衝撃)]
27-10-4-a.jpg Photo by シッターさん
かなり図々しくなって、外猫ファミリーと同じ場所でご飯をくれー[exclamation]と騒ぎます。

却下[exclamation×2]

今まで苛められた猫達は、チャトラが近づくだけで警戒しご飯を食べずに帰ってしまいます。
ボスの龍馬は警戒し唸り始めるし、穏やかな朝食風景が修羅場と化すから絶対にダメです。
何度も叱ったり諭して、前よりは少しはマシになったのですが・・・喧嘩を吹っ掛ける性格は直りません[たらーっ(汗)]
ご飯をあげる時も「くれ~!」と「シャー!!」しか言わないチャトラ、甘える単語は知らないみたいです。
苦労はしたんだろうけど・・・「衣食足りて礼節を知る」にはならないのかなぁ~[ふらふら]


にゃんこ情報

温泉トイレカバー

27-10-4-b.jpg
猫のトイレが温泉に[exclamation&question]
なんかいい感じ[るんるん]
詳しくはこちらを http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1509/29/news141.html
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「外猫ファミリー vs 蚊」 [外猫ファミリー]

夏場の外猫ファミリーの朝ごはん当番は蚊対策のための完全防備スタイル[exclamation]
白いフード付きパーカー、軍手、長いパンツ、靴下+おでかけカトリスを首に下げて行きます。
経験上、白色は蚊が寄って来ません。黒色にはガンガン寄ってきます。
27-8-22-a.jpg Photo by キャットシッターさま
不憫なのは黒猫のクロベエ[たらーっ(汗)]
クロベエにだけ蚊がたかります。夏の間は毎月フロントラインを投与してるのですが、蚊には効かないのよね。

でも今年は蚊が少ない[exclamation×2]
去年のデング熱の影響でしょうか? 行政が蚊の発生場所を駆虫してくれた? とても助かってます。

友人に聞いた話ですが、シンガポールはマラリアを媒介する蚊対策が厳しく、ベランダの鉢植えの水入れや水鉢を取り締まるパトロール隊がいて7日以上雨水が溜まるような場所を放置したら、罰金$1000(約80000円)か3ヶ月以下の懲役だそうです。

すごいなぁ~シンガポール(;'∀')

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫まみれな日々「給食当番のお出迎え」 [外猫ファミリー]

毎朝5時、外猫ファミリーに朝ご飯を届けに行きます。
27-7-27-aのコピー.jpg
自転車の音が聞こえるとあちこちからファミリーの面々が現れます。
いつも「おばちゃんだ! おはよー!」と大歓迎[揺れるハート]
この光景を見ると頑張って起きて良かったわ~と思います[わーい(嬉しい顔)](プチ二日酔いの朝は特に(;'∀'))

"リベンジ横濱ツアー"でえのみさんから頂いたゴーヤ[exclamation]
27-7-27-b.jpg
うわぁー美味しそう[exclamation×2]えのみさん、3本もありがとうございましたm(_ _)m

27-7-27-c.jpg
なおこさんからは中華街のお土産"麻婆豆腐の素"、えのみさんからキリンビール工場見学のお菓子、ありがとー[ハートたち(複数ハート)]

お土産が入っていた紙袋は縞々猫さま達に大人気[手(パー)]
27-7-27-dのコピー.jpg
ゆずくん達のお土産はないよ[たらーっ(汗)]

27-7-27-eのコピー.jpg
大好きな紙袋があるからいいでしょ(笑)
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 外猫ファミリー ブログトップ
メッセージを送る
[メール]はこちらから送ってくださいね[るんるん]