So-net無料ブログ作成
検索選択

猫まみれな日々「タケノコの季節」 [雑記]

この時期は実家から頻繁にタケノコが届きます[あせあせ(飛び散る汗)] 親がいろんな所から貰ったタケノコを持て余し、大半をわが家に送って寄越します[ふらふら]
29-5-18-a.jpg
保存が効くようメンマにしました[exclamation]
唐辛子とラー油を多めに入れ、お酒に合うようピリ辛にしました。メンマばかりじゃ飽きるなーと調べたらタケノコは燻製にも出来るんですね。
29-5-18-b.jpg
作り方
土鍋にアルミホイルを敷き、その上に桜チップとザラメをのせ脚付きの網などをのせ蓋をして煙がたつまで加熱し準備します。

1) たけのこは7ミリ幅ほどに縦にスライスし、キッチンペーパーなどで水分を拭きとり、塩、胡椒を振ります。

2) 用意した燻製鍋に1を入れ、すぐ蓋をし5分加熱したら火を止め、そのまま15分程度放置します。

3) 2を器に盛り、上からオリーブオイルを回しかけます。

レシピはこちらをポチッと 土鍋で簡単、タケノコ燻製
これは簡単で美味しそう~またタケノコが届いたら作ってみようっと[るんるん]

29-5-18-cのコピー.jpg
ゆずや、以前は毎晩飲んでたけど、今は週3回だけにしてるからママにしちゃ上等よ[手(チョキ)]
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 8

りみこ

メンマに燻製!
素晴らしいですね(*‘ω‘ *)
美味しそうでございますよ♪
ゆずちゃん、ゆずちゃんのママはとってもマメだよ?
凄いママなんだよw
by りみこ (2017-05-18 12:11) 

まめ

大量にあるたけのこは
・普通にたく<山椒と一緒に食べる
・チンジャオ作る<山椒と一緒に食べる
・わらびとたけのこの味噌汁にする
・たけのこご飯にする<山椒と一緒に食べる
・カリ蕎麦の具に入れる<山椒と一緒に食べる

山椒メイン?と思うほど山椒も食べてますねw
by まめ (2017-05-18 12:18) 

あーる

へえー、タケノコの燻製! おもしろいなあ。タケノコって、どんどん生えるから、やっぱり取らないとたいへんなんですね。
by あーる (2017-05-18 12:21) 

TAKUMA

頻繁にタケノコだぁ!?、それは迷惑千万ですな。
いつでも連絡頂ければ処理に参上致します(^_-)-☆。
何せワタクシ昔は竹の子族だったので…

「嘘八百、TAKUMAの絵と踊りは恥ずかしい位酷いニョだ」
byきょん

タケノコの燻製、それもたまりませんな。
やっぱりニューヨーカーよりニッポンダンジですわ(^^♪
by TAKUMA (2017-05-18 13:16) 

sana

メンマに燻製!
すごいですね~美味しそう^^
うふふ、不満ありげなゆず君、ママはすごい人なんだよ~マメなんだよ~^^
タケノコを貰うと、タケノコご飯と煮物が定番でした。それももう、滅多にやらない‥^^;
by sana (2017-05-18 16:14) 

YAYOI

メンマに燻製!?美味しそうですね♪お酒が進みそう(笑)
私はたっぷりの日本酒で炊いて、白だしで味付けした煮物が好きです。たくさん作って鰹節をまぶしたり、二日目は煮物をトースターで焼いたり、天ぷらにしても美味しいですよ。
by YAYOI (2017-05-18 21:18) 

えのみ

タケノコの燻製美味しそうですね。
絶対お酒が進んじゃいますよね~♪
タケノコ掘りへ行った時、ホイル焼き、お味噌汁など食べて美味しかったですよ。
私は毎日でも飽きないな~。
by えのみ (2017-05-19 01:05) 

OMOOMO

うわー、何でも器用になさいますね。
筍、持て余しますけど
燻製だといいですね。
by OMOOMO (2017-05-19 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
[メール]はこちらから送ってくださいね[るんるん]