So-net無料ブログ作成
検索選択

猫まみれな日々「簡単なカキの食べ方」 [雑記]

松島のカキ剥き小屋は朝5時くらいから始まっていました。
29-1-8-a.jpg
小屋に近づくだけで美味しそうな香りがしてきます[わーい(嬉しい顔)]

29-1-8-b.jpg
剥いたカキの殻

29-1-8-cのコピー.jpg
カキ殻の山[exclamation]
松島のカキは旨いっちゃよ~[手(チョキ)]

今までは殻付カキを食べる時には
26-12-31-a.jpg
ストーブに乗せて焼いていたのですが、ケンミンショーを見てたら広島では電子レンジでチンして食べるとやっていました[TV]

電子レンジでの食べ方

1.殻が飛び散らないように「軽くふんわり」ラップをしてください。
2.時間は殻付き牡蠣5個ぐらいで電子レンジ500Wで5~6分程度が目安です。
3.皿は耐熱用をご使用ください。牡蠣は平たい方を上に置いてください。
4.殻は他の貝類同様、中に火が通るとパクッと開きます。そのときに殻が飛び散る可能性がありますので軽くラップをするのはその為です。殻が開いた後には傾けると非常に熱い汁が出てきますのでやけどにご注意ください。この出汁はうまみ成分がたっぷり入っていますので出来るだけ残したままで食べられる事をお勧めいたします。
5.味は海の味(塩味)が付いていますからそのまま食べていただいて充分楽しめます。お好みに応じてポン酢などを数滴たらしても美味です。
(広島かきドットコムより)

簡単だし、片付けも楽だし、美味しいし最高[るんるん]すごいな~カキ王国広島[ぴかぴか(新しい)]

29-1-8-eのコピー.jpg
え~カキ食べないでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]

新宿駅に10億円コーナーが出来ていました。
29-1-8-d.jpg
10億円って意外に少ないんですね[ふらふら]
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

TAKUMA

牡蛎、一日何個剥くんだろーか(^^;。
松島の牡蛎は美味しいですよねぇ。
10億円、一昨年のを引き替え期限ギリギリまで引っ張って交換に行きましたが、300円だけでした。
昨年のはいつまで夢を引っ張るかなぁ…
by TAKUMA (2017-01-08 16:27) 

sana

牡蠣剥き小屋?すご~い!
電子レンジで‥美味しそうですねえ♪
ニャンズは皆こっちを見て~そんなこと言うの?^^
by sana (2017-01-08 22:34) 

えのみ

殻付きの方が美味しいですね~
電子レンジで簡単にできるのですね。
殻付きを見つけたらやってみたいです。
3にゃんから美味しいものを要求されそうですね(^_^;)
by えのみ (2017-01-09 02:22) 

あーる

10億! このくらいならしょって逃げられるかしら。
電子レンジ弟がよくボラの時に牡蠣を買って帰って食べるのですが、殻が飛び散って台所が汚くなるので、ラップをする方法を勧めているところです。
by あーる (2017-01-09 10:10) 

りみこ

あー牡蠣が食べたくなってきましたw
三陸のほうが牡蠣王国のような気がしてましたけどー
10億・・・もしも手に入ったら猫御殿を建てたいですw
by りみこ (2017-01-12 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
[メール]はこちらから送ってくださいね[るんるん]